<span itemprop="headline">ぶらりとカメラを片手に…7「卯辰山公園 花菖蒲園」</span>





花には全く無頓着の自分ですが今日はコチラにぶらりとカメラを片手に
やって来ました卯辰山公園 花菖蒲園」卯辰山公園 地図

実は言うと、この場所全く知らんかってんね~、
で、ブロ友さんに教わり伺った訳なんですよ。

車がホント止めれないぐらい混んでて、申し訳ないが、獣道に無断駐車ff^^;

さぁ中に入ってみましょう

卯辰山公園(うたつやまこうえん)」は、金沢市内卯辰町内の卯辰山山麓に位置する公園で、金沢城から見て東(卯辰)の方向に位置することから名付けられています。

その歴史は、慶応3年(1867年)加賀藩14代藩主前田慶寧(よしやす)が、福沢諭吉の「西洋事情」の影響を受け、当時の大衆のために造られたことから始まります。開園は大正3年2月、金沢市民にとってはとてもなじみ深い歴史ある公園です。

花菖蒲やアジサイツツジが美しい「花菖蒲園」。金沢市街を一望する卯辰山公園内にあり、晴れた日には日本海が見える望湖台からの眺望も人気。花菖蒲は約100種20万株、紫陽花は2,900株植えこまれている。見ごろは(6月中旬〜7月中旬)。















いや~今日は天気も良かったからホントイイ気分転換になった~
まぁ見ごろは7月前半か、まだ花の数も少ない感じかな、、、

な訳で一回りしてからランチだったんですが、カメラの設定が風景のままで;
美味しい、まぜそば写したんですが、全部が全部ピンボケで殆んどがパーでした

気が向いたら明日簡単にアップします。^-^;;