<span itemprop="headline">わが家食堂17。親父自作ラーメン作る(笑)</span>




なんだろね、最近パソコンの使いすぎか目が完全にやられてます、3~4日間、パソコンに電源を入れず休むと随分良くなった感じです。やっぱ目は大事やからね・・・・


さぁ暇みて自分なりに挑戦!勿論自作ラーメン作りです。
確かひにちが8月14日。

わが家食堂17。

はい、器も新品買う力の入れよう、、、(笑)

今回の自分なりのコンセプトは無化調ラーメン、まぁ簡単に言うと化学調味料を使わず美味しい一杯を作ろう!なんですがメンマや生麺、市販のチャーシューは大なり小なり、添加物が入ってるから基本は無理・・・・・

まぁそれでも簡単に作れるやつで勝負、取り敢えず清湯系風の旭川風でチャレンジ。            簡単バージョン・コメなしで。



ここでお馴染の、能登の醤油です。コイツはうどん、そばに使うと最高の味をだす
「ヤマチしょうゆ」


出汁は別々に取る事にしました。今回はあえて動物系を使用せず、豚のラードだけを使用。

はじめは煮干しの削り節で、しっかり出汁を取ります。。。

で、もう一つの鍋には、昆布とアサリで出汁を取ります




麺はスーパーアルビスで買った北海道産の菊水さんの細麺を使います。上手くいくのかな・・・f^^;




メンマもスーパーで購入の極太メンマ、実際平面的には大きいが、けして極太メンマでは無いですね・・


ここで慌ててネギを切ります。







実際中間写真を撮り忘れたがWスープを寸前で合わせ、市販のラードをたっぷり入れて完成したのが、この「す」ラーメン(^^;;


















で、メンマ、チャーシュー、あさり、刻みネギを入れて出来上がり

画像はボケていますが、パッと見は普通にラーメンしてますね~♪


何気にこの麺が旨かった、いざ実食;;;

あっ!!!あすこと・あすこと、あすこだけには、勝った!!
我ながら、旨い味付け!!正直醤油をかけ合わす前の出汁だけで十分美味しく、貝と昆布の塩分だけでホント旨味が凄いって!
そしてこの北海道産のこの麺がまた最高に美味しい!


自作スープー
大さじ一杯の醤油でしたが、結構味が濃い・・・・ただ動物系のラードを入れた関係が、醤油、昆布の酸味の他、甘味も加わり、我ながらもしかして自分天才かも・・・・な訳ないか・・・f^^;


市販の焼豚、まぁ変な中華店のよりはマシな焼豚で普通に旨いです(笑


このメンマ意外と旨かったな・・・・・



ここでブラックペッパー。






正直なんか足りないな???なんて考えてたら、ニンニク買うの忘れた(>_<;;これニンニク入れたら絶対旨いぞいやー・・・・

アサリは出汁を取られたからか元気の無い味に、まぁ脇役だからね、、しゃーないわ(笑

はじめて作った自作ラーメン、まぁまぁ美味しかった。
て言うか化学調味料ラーメンの方が断然美味しく感じるが食べた後の喉の渇きや舌に残る嫌な違和感がまったく無いから
ヤッパ素材を生かした、この一杯かな・・・・