「らーめん和」能登地区最強の一杯はこちラー!Cyber-shot DSC-RX100M3で検証。

久々の外ラー!はい今日は嫁のリクエストで伺いました…。
てか先々週も来たんですが、やっぱココらはコロナも安全やしね~
まぁそんなこんなんでお店に入ったのが丁度 開店同時刻..^^

f:id:dhi-onn131:20210522155457j:plain

 Hatena BIogラーメンランキングにご協力をお願いします。。 
 
                           らーめん 和
 
今日は新しいカメラの試写目的でもあります(笑)
Cyber-shot DSC-RX100M3はしょせんコンデジですが1インチセンサーの
実力を測るため先々週と同じお店で検証!イイ意味でホント;イイ結果が得られました
 
 
こんな感じのお品書き。
f:id:dhi-onn131:20210522155517j:plain
f:id:dhi-onn131:20210522155535j:plain

待つことしばし…熱々一杯が登場です。。。

f:id:dhi-onn131:20210522155559j:plain

 
 
 
おぉぉぉ~旨そうなんがキタ━(゚∀゚)━!

f:id:dhi-onn131:20210522155617j:plain

 
で,同タイミングで嫁の注文した【ネギ塩ラーメン】

f:id:dhi-onn131:20210522155633j:plain

 

でですね~僕が頼んだDセット塩ラーメン+トッピングチャーシュー×2+バター+餃子

f:id:dhi-onn131:20210522155647j:plain

f:id:dhi-onn131:20210522155701j:plain

f:id:dhi-onn131:20210522155714j:plain

簡単に説明。具材パーツその他はチャーシュー3枚にメンマ、小松菜、バター、海苔、ナルト、刻みネギ。
 
 
先ずはスープから

f:id:dhi-onn131:20210522155735j:plain

(・∀・)ウン!!うんまっ!味の濃さは言うまでもなく濃口ですが
乾物がメインのダシなのか思いの外あっさり感じます
これね~ホント蓮華が止まらないタイプの一杯なんです…はい。。
 
 
 
続きましては麺。

f:id:dhi-onn131:20210522155839j:plain

一気に持ち上げーの”いざ実食”

f:id:dhi-onn131:20210522155854j:plain

そうそう!ココで塩ラーを注文すると自動的に極太麺になんるんです
前回食べたストレート麺も美味しいが この太麺も中々どうして
小麦感の粘りがホント半端なく歯ごたえがただただ凄い…
これ醤油にも合いそうな麺ですが?次回無理言っちゃおうかな(笑)
 
 
 
 

f:id:dhi-onn131:20210522155934j:plain

嫁とシェアした餃子。。

f:id:dhi-onn131:20210522155949j:plain

ズバリ 野菜と肉の丁度中間った感じの餃子。。
かわはメッチャ柔らかくてモチモチ!!餡は肉汁タップリの本格派
もうねぇ~ホントほぼほぼ完璧です!タレなんて何も浸けなくても十分味があるタイプ
 
 
 

f:id:dhi-onn131:20210522160008j:plain

でですね~チャーシューはご飯にオンザライス

f:id:dhi-onn131:20210522160025j:plain

 もうホント完璧の”うますぎ
 
 

f:id:dhi-onn131:20210522160042j:plain

自家製もろきゅう。

f:id:dhi-onn131:20210522160100j:plain

これが滅茶苦茶旨かった!!!!!
てか半年前,誤診でしたが病気を宣告されてからホント漬物系は
口にしてなかったが やっぱこの濃い味がホント堪らんなーo(^▽^)o
これだけで十分ご飯食えそう^^: なんてあんま濃いもん食うと昔に戻りそうやし今日でやめます。(笑)
 
 
やっぱココはホンマ最高に美味しい&お気に入り店。
また近々伺います。今日はホンマご馳走。。

f:id:dhi-onn131:20210522160121j:plain

自分的評価、星★★★★★★★
初訪問軒数336軒。再来店を含めた合計軒数では745軒。らーめん以外を含め
ジャンルを問わず食べた総杯数合計964食。更新はまたまた続きます。('-^/

ラーメン和
〒925-0141 石川県羽咋郡志賀町高浜町325

f:id:dhi-onn131:20210522160225j:plain

ズバリ,Cyber-shot DSC-RX100M3の検証ですがイイ意味でシャープに撮れたと思います

これがコンデジ?なんて素晴らしい画像で実際ホント気に入りました
 
ただやっぱソニーってな具合の色合いが少し・・・かな、、
まぁパナソニックから見ると若干青見が強いのが正直の感想
今回そう写るかな~なんて思いプレミアムモードでなくPモードで若干Panasoni似の色合いに変更しましたがもう一段あまいな…
まぁそれでも屋外 室内のホワイトバランスの具合が分からんし使ってかなね~
じゃ次回 室内の場合 青見をもう一段階消すか、、(・∀・)ウン!!
 
まぁコンデジに期待しなかった分 イイ意味で良い結果が 得られたと思います。
 
 
 
 
 
簡単講座。
基本 僕はオートは使いません、Pレンジを使います。
絞りとシャッタースピードはカメラ任せですが 後は自分好みの設定に替えます。
P1100849.jpg
でメニューボタンを押してカメラ本体の設定に進みます。はい
P1100850.jpg
 
 
でですね、パナソニックオリンパスにあるフォトスタイル設定が
ソニーではクリエイティブスタイルになります。これをクリックします
P1100851.jpg
 
で色々の設定が有りますが、まぁイジるなら このスタンダード。僕の場合ね。。^^;
P1100852.jpg
 
 
まぁソニーの色合いは まぁまぁナチュラルですから あまり触らず+1のコントラスト
P1100853.jpg
真ん中は(彩度)これは基本僕は触りません
ちなみに詳しい内容はこちら↓

彩度(さいど、colorfulness, chroma, saturation)は、色の三属性の1つで、色の鮮やかさの尺度である。

彩度は基本的に、色空間の中央軸(無彩色軸)からの距離である。無彩色灰色)で0となり、無彩色軸から離れるにしたがい増し、純色で最大となる。また、彩度は色空間における距離なので、色空間に依存する。たとえば、色空間によっては、純色以外でも彩度が最大になることがある。

英語での名称は、HLS色空間HSV (HSB) 色空間PCCSではsaturation(Sと略す)、マンセル表色系ではchroma だが、日本語では区別せず彩度という。ただしsaturationについては飽和度という訳語が使われることもある。また、純色量と訳されることもあるNCSのchromaticness、オストワルト表色系のpurityも彩度と同種の概念である。

 

 

 

 

でですね~ココが一番大事!!!!向かって右がシャープネス

コレをマックスの+3で設定!これホント画像がキラキラのピカピカに写る設定。。

ちなみにパナ&オリンパスはマックス+5まで設定できます

P1100854.jpg
 
設定終了時にはモニターで確認できます。はいこれでOK っす。。
P1100855.jpg
 
 
 
ちなみに↓プレミアムオート+の裏技は 使うと失敗する可能性があるから使える人は使って下さい。僕は使いませんがね^^
P1100856.jpg