A wonderful watch collection! Seiko Roadmatic。。。

まぁこう見えて意外に趣味があって?って言うかオタク趣味なんですが

ココで少し自分のコレクションを紹介します…なんて(^_^;)
 撮影カメラLUMIX DMC-LX9

f:id:dhi-onn131:20220217151115j:plain

まぁ以前から・・・まぁ20代前半からコレクションで集めてた腕時計・・・。
特に?国産ではセイコーが好きで数点所有してます
 
 
今回の紹介はSeiko Roadmatic セイコーLM
 

自動巻時計の携帯性を極めるとともに、後の腕時計の標準となる機能を備えたSeiko Roadmatic

 
自動巻きが全盛期の60年代後半、世界は次世代を担うクオーツ式腕時計の開発を進める一方
機械式時計の集大成を目指し 様々な開発を進めました。
そして1968年に発売した【ロードマチック】では自動巻き腕時計の携帯性を極めた薄型小型化を実現しました
また【ロードマチック】では日付日時の表示を前後どちらにも回転修正できる構造を
採用するとともに日時表示を和英の二か国語から選択できるバイリンガル表示機能を
併せ持つ初めての商品として腕時計の主流方式の先駆けとなりました。

f:id:dhi-onn131:20220217151130j:plain

ちなみに僕のセイコーLMは1972年8月製だ、まぁズバリ50年の年月が経過してますが 
今もなを正確に時を刻んでます。古いとは言えまだまだ使えるイイ時計だ。
 
 
参考までだか1972年の大卒初任給は47200円。
その当時この時計は22000円での販売だから 今から考えると結構イイ値段だ
勿論セイコーでは高級機種の部類に入る時計だった。

f:id:dhi-onn131:20220217151151j:plain

SEIKO セイコー LM ロードマチック 自動巻 メンズ 腕時計 25石 5606-7191 オートマチックメンズ腕時計

f:id:dhi-onn131:20220217151203j:plain

f:id:dhi-onn131:20220217151217j:plain

あぁぁ~ココ最近ラーメン食ってないな・・・(^_^;)