<span itemprop="headline">ぶらりとカメラを片手に…6 「山登り編」</span>






昼!速攻に、すしべんで飯食うてコチラの山に登ってみました。「宝達山
Panasonic LUMIX DMC-LX100

底抜けにイイ天気やからね、久々行っちゃいますか。
実際山頂までは15分で行けますからチャチャっと撮影して直ぐ帰ります(笑)

30年振りの道中・・・・・・

クマ出たらどうしよう(>_<;なんてビビリながら
車から下りて撮影!



時季が時季か山紅葉が目茶苦茶綺麗!黄緑感が凄くイイ。



山頂?えっ!?!?えぇぇぇぇぇぇ・・・・?

30年振りに登った山頂・・・・・・・・・・目茶苦茶かわってるわ・・・・・えぇぇぇぇ???

JR七尾線宝達駅を降りると、正面に見える能登半島の最高峰です。山頂からの能登半島北アルプス連峰を一望する眺望は絶景、山頂まで歩くもよし(徒歩150分)、ドライブにも最適です。また、紅葉の季節には、山頂付近で美しいブナの紅葉が楽しめます。
 山頂公園の休養施設「山の龍宮城」には、日本海に面する箇所にテラスや軽食コーナーがあり、町内はもとより、加賀、能登を広く見渡すことができます。サンセットタイムや、イカ釣り漁船の漁火が輝く夜景は、特におすすめです。

ここ昔はもっと大きな駐車場で奥には大きな売店が有ったのに
今は無い??




↓???この建物はなんだ???

新しく出来た売店みたいですね。。。


なんかキツネにつままれてるのか??周りをキョロキョロ






じゃ、入ってみますか

おぉぉぉぉぉ・・・・・・・・・・売店ですよ



店員さんに詳しく内容を確認すると
なんでもコチラは町が経営管理してるとかで
ランチもやってるとの事。
宝達志水町ご当地グルメ、オムライスをまじめ麺類も
提供してるとか・・・・

あぁぁぁ;;;じゃ先ほど、すしべんで飯食うわんとけばよかった・・・・・・・(>_<;;;


まぁコチラの紹介分も一つ載せときます
宝達山は県内有数の絶景スポットで、日本三名山立山と白山、
2つの美しい山並みや日本海を一望できる。

山頂付近のログハウスの休憩施設「山の龍宮城」のテラスからは、
白山〜加賀平野〜能登半島に続く海岸線を一望でき、淹れ立ての珈琲
を飲みながら過ごす時間は時を忘れるまさに龍宮城。

千里浜なぎさドライブウェイから車で約20分。
里山里海ライン”を堪能しよう。



テラスが綺麗だから見てって下さいなんて店員さんが。

おぉぉーーー目茶苦茶綺麗だー!

次回コチラのテラスで、麺リフトアップしますよ~♪



↑金沢方面。

さぁ高所恐怖症ですがf^^;高台に登ってみますか



うぁ・・・・たけー;;;;;;;










足がガクガク。。。

まじビビってます


能登方面です


富山方面も立山が綺麗に見えますわ


店員さんが店内の花も撮って下さい、なんて嬉しいサービス。





チョッと仕事サボリ過ぎたけどイイ気分転換になった~

ちなみに、お店は水曜が休みだって言ってたから、今度
嫁はんとランチに伺います







可愛いヤツやな~虎くん(笑)