ぶらりとカメラを片手に・・・。最近禁酒中やから夜が退屈・・・・・😭

  

な訳で最近買った交換レンズLUMIX20mm/f1.7の試写。

ちなみにOLYMPUS17mm/f2.8も交互で検証です。

f:id:dhi-onn131:20200811092011j:plain

OLYMPUS機に装着したのがパナソニック製LUMIX20

↑ホワイトバランスはAUTOです。色が潰れた感じで あまり好きじゃない・・・。

 

 

f:id:dhi-onn131:20200811092235j:plain

 夜な夜な準備万端セッティングの調整。

 

まずダイアルMモード、すなわちマニュアルです。

ISO感度は、まぁ夜空ですのでISO1600ぐらいがベスト。それより感度を上げると

確実に写るは写るんですが、画像の粒子が粗くなり綺麗とは程遠い画像にないます

f:id:dhi-onn131:20200811092028j:plain

更に僕はホワイトバランスはAUTOでなく、様々なので検証します

まぁ簡単に言うとカメラ&レンズの相性を見極めるためです。

 

ちなみにAUTOじゃ色合いが不自然で黒く潰れた感じで写ります

だから僕は蛍光灯の設定で撮りました。。凄く綺麗な夜を演出してます。

 

Mモード/ISO1600/f値1.7~2.2/ホワイトバランス「蛍光灯」シャッタースピード”8”

f:id:dhi-onn131:20200811092044j:plain

f:id:dhi-onn131:20200811092054j:plain

 

 

昨日はフェーン現在で大気も澄んでた関係か肉眼でも天の川が見えました

f:id:dhi-onn131:20200811092107j:plain

 

↓コレは以前所有してたCyber-shot DSC-RX1 で撮影   2年前の画像です。

f:id:dhi-onn131:20200811094437j:plain

確かシャッタースピードは15”ISO1600だったと思います。
これはフルセンサーカメラでしたので ほぼAUTOだったと思います
 
 
 
まぁ小遣い貯めて星専用の魚眼・広角レンズ買いますよ。
ちなみに18万しますが(笑) 誰か買って(^0^;)

f:id:dhi-onn131:20200811092121j:plain

f:id:dhi-onn131:20200811092133j:plain

 


中島美嘉 『STARS』Music Video

 

f:id:dhi-onn131:20200811092201j:plain

なんか昼 出れたら旨いの行って来ます(^_^)ゞ