画像修正ソフト

ジェイトリム
4.42
(36件)
デジカメ画像の加工・編集ができるフォトレタッチソフト

フリーソフトにもかかわらず、明るさ/コントラスト調整、ガンマ補正、フェードイン/フェードアウト、セピア、モノクロ、モザイクなどの補正・効果を画像に施すことができます。
もちろん画像の回転、リサイズ、切り抜きにも対応し、アンドゥ(元に戻す)は16回まで可能です。

対応OS:Windows 95/98/Me/NT/2000/XP/Vista/7/8/8.1
バージョン:1.53c(2007/10/20)
提供元:WoodyBells
 
 
はい、簡単に画像修正ソフトの紹介です。。
僕が愛用してるソフトがこのJTrimの画像修正ソフトです
まぁ簡単に言ったらカメラで撮った画像も 見た目と大きく違う場合や
チョッとこの画像は汚いな~な時よく使います。はい
 
同じ画像で比較
左がオリジナルの画像です。
右はまぁ程ほどシャープネスにして色合いを明るくを強くした画像。
小さな画像で分かりにくいかな・・・・f^^;
f:id:dhi-onn131:20201005154303j:plain
f:id:dhi-onn131:20201005154316j:plain

 

 これは福座さんで撮った味玉です。

若干エッジを効かしキラキラ&テカテカ感をアップしてみました。

f:id:dhi-onn131:20201005165149j:plain
f:id:dhi-onn131:20201005165214j:plain

 

 これも同じ様に加工です。

じっさいピンボケは無理です。基本ピッタシピントが合ってるのが条件です

f:id:dhi-onn131:20201005165247j:plain
f:id:dhi-onn131:20201005165300j:plain



 これが分かりやすいかな・・・オリジナル画像。

f:id:dhi-onn131:20201005165320j:plain

f:id:dhi-onn131:20201005165330j:plain

 ↑これがJTrimで修正した画像。どうでしょう?同じ画像とは思えません。

 

 

そしてブロ友まるこんさんの画像を借りて検証してみました。。

何時も僕を紹介してくれるからね~今日はお返しです。。今日のまるこんさん記事はこちら!↓↓

ameblo.jp

 

これはそのまま借りて来たオリジナル画像。

f:id:dhi-onn131:20201006112748j:plain

f:id:dhi-onn131:20201006112806j:plain

 ↑チョッとやりすぎたか・・・・でも明らかにクリアーな透明感。

 

  ↓オリジナル                     ↓これは修正後。

f:id:dhi-onn131:20201006112829j:plain
f:id:dhi-onn131:20201006112844j:plain

 

 

 

ドリームさんの画像も少し補正してみました

dreammiminabe53.hatenablog.com

f:id:dhi-onn131:20201007154930j:plain
f:id:dhi-onn131:20201007155537j:plain

 左がオリジナル画像。右はカラー色の赤・青・黄色を乗せて枠を絞り込み 立体感を強調してみました。

f:id:dhi-onn131:20201007174451j:plain
f:id:dhi-onn131:20201007174502j:plain


スイマセン勝手に使って^_^;でもこんな感じに換わります。

 カラーの原則、赤・青・黄色を上手く組合すことで鮮やかなハイカラーに。肉眼に近いところまで寄せれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度はカメラ側の補正です

まぁ僕はルミックスオリンパスユーザーです!なんとこの2つのメーカーには

カメラ自体に画像修正機能が付いてます。

↓これは違いますよ(笑)これはアドバンスフォトモードで、まぁ簡単に言ったら

あらゆるシチュエーションに対応するだけで綺麗には撮れません・・・・

f:id:dhi-onn131:20201005171147j:plain

 

そこで使うのがこのモードです。メニュー掘り下げーの【フォトスタイル】

まぁこれはパナソニックオリンパスには付いてますが他社メーカーは知りませんf^^:

f:id:dhi-onn131:20201005171211j:plain

これを使うと画像ソフトを使わずともピカピカ&テカテカに写ります^^v

 

まぁそれでも修正ソフトも便利やし もし良かったら使ってみて下さい。

有料ではなく無料でダウンロードできます。^_^

 

 

 

 

 

 

そして番外編 お店はらーめん藤さんの同じ一杯。

ただ日にちは違います。過去の画像を掘り下げて確認。

 

同じマイクロフォーサーズ レンズ企画のパナ機とオリ機で検証してみました

レンズは同じ14mm/f3.5~5.6で撮ったもの

【オートー撮影】  左がパナソニック。右がオリンパス

f:id:dhi-onn131:20201005184023j:plain
f:id:dhi-onn131:20201005184047j:plain

この画像は全く補正してません

実際はパナソニックの色合いの方がナチュラルです

オリンパスは補正掛けなくても十分色見が強く逆にコントラストを下げたいぐらい

正直 中華・日本食には不向きのカメラかな?

ただそれでもスイーツやフレンチでは その逆の甘くてカラフルに撮る事で

素晴らしい仕上がりに写ります

 

でもまぁ僕は中華オンリーやからな~やっぱパナソニックか・・・。